工場見学

日頃、弊社の製品をご愛顧いただいている
飯田市にある施工店専務が工場見学にお越しになりました。

*その模様の詳細については こちら のブログで紹介されています。

午前中は仙台市にある(株)吉岡の本社に。
前日から仙台入りしていたので、駅でお迎えし、一緒に工場へ。
金属屋根材や鉄鋼業界に関する話で盛り上がりました。

その後、再び仙台駅へ。
昼食後、大仙市にある秋田工場に向かいました。
普段の行いが良いこともあって(笑)、雪が大歓迎してくれました。

せっかくはるばるお越し頂いたこともあり、
私からお願いをして、秋田工場スタッフに語ってもらいました。
あまり人前で話をする機会がないので・・・
ということだったので、インタビュー形式に。
60分間の時間がアッという間に過ぎていきました。工場に対する印象は
・スペースがしっかりとってある
・半田付けを女性がやっていることに驚きを感じた
・一文字材のあのハゼ折がなぜ出来るのかがわかった

また施工店として心がけていることには
・職人には仕事が終わった後、建物を離れた場所から見るように指示している
  仕上げ、美しさにもこだわる、成果の確認を一人一人が行う習慣をつける
・施工店はもっとメーカーに営業すべき
  メーカーと直接話が出来る関係を
  製品に対する意見を直接伝えたい

秋田工場スタッフにとって刺激的な内容だったことでしょう。
他の社員にも見てもらえば良かったと思っています。

こういう方と出会えたことをうれしく思います。
翌日の角館を含め、2日間ありがとうございました。

土曜日の武家屋敷(角館)

“工場見学” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介ありがとうございます。
    今回いろんな面(食事、観光)お世話になりました。
    アンケートどうでしたか?あんなところでどうですか?
    期待に応えられる文面かはわかりませんが・・・
    PS:連れて行ってもらった料亭稲穂さんの旦那さんからも
    お礼のコメントまで頂き、女将さんのブログともリンクしました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    宮下さん
    いろいろありがとうございます。
    既にアンケートについてはイントラネット上に大公開されています。
    稲穂も気に入っていただいたようで何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です