路面電車

一部、芝生化がされています。
鹿児島市民の90%以上の方がこの施策には賛成とのこと。
今までとは違い、写真やスケッチをする人が出てきているとか。

想定外の効果としては、路面電車の走る音の軽減にもつながったそうです。
「電車が近づいてくる音が聞こえづらくなった」
線路を整備する方からのコメントだそうです。

暖かい季節だと このような感じ のようです。

“路面電車” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    tokyomachiyaさん
    以前にヨーロッパで草ぼうぼうな路面電車も見たことがあります。
    あれはあれでいいと思っています。
    鹿児島市は芝生化に力を入れているようで、
    現時点では徹底した管理をしているようですので
    タンポポは難しいかもしませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ドイツのどこかの町かと思って、写真をじーっとみてしまいました。線路の周囲に草を植えると、防音効果になると聞いたことがあります。緑色っていいよね。なんか豊かになります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エコ姫さんコメントありがとうございます。
    市民からも好評なようで、すべての路線での緑化をしていく計画のようです。
    山の上から鹿児島市を見下ろすとうっすら緑の路面が見えました。
    人々の街を見る目が変わってくるように思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    この発案に驚きです…!「緑の路面」は新鮮ですね。
    芝生の管理は大変だろうなあ、と思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    よねともさんコメントありがとうございます。
    今のところ年8回程度芝刈りをされているようです。
    メンテナンスに慣れてくればもう少し回数は減らせるとのことでした。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 鹿児島の市電
    鹿児島市内を走る市民の足市電。 排気ガスの出ない市電は、環境都市のシンボルのような存在。 交通渋滞を招くという理由で、あちこちから姿を消した時代もあった。 ところがその環境性能により、最近は注目を集める。 鹿児島の市電は、ちょっと様子が違う。 町中を走る市電の線路敷きに、綺麗な芝が植えられている。 まず、市内にグリーンベルトができ、人たちの眼を休める。 道路の蓄熱を和らげる事ができる。 気化熱で、空気を冷やす事ができる。 等々いろいろ良い事がある。 こんな感じでゴルフ場のグリーンの…… more

  7. SECRET: 0
    PASS:
    迎川さん
    城山観光ホテルから市内を見下ろすと、路面電車のグリーンベルトがうっすら見えたことを思い出しました。
    町に緑を増やす方法はまだまだありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です