1年間の結果

自宅の1年間の雨水利用状況を報告します。
1Fトイレと2Fバルコニーの散水で使った水の総量です。
35m2です。
1tのタンクに補給された上水道の総量です。
16m2です。

すなわち 36m2-16m2= 20m2

これが1年間で利用した雨水の総量です。
半分以上は雨水を利用することが出来ました。


ここのところ雨が多いのでタンクも満水。
雨水でトイレを流した日は子どもたちがカレンダーにマーキング。
栗原さんのアイデアをいただきました。

1tのタンクではオーバーフローしている日も多いようです。
もう1t増やすか。

“1年間の結果” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 2年目の結果
    1年間の結果 多少遅れましたが2年目の実績です。 2年間で1Fトイレと2Fバルコニー(緑のカーテンなど)で使った水の総量です。 雨水タンクに補給された上水道の量です。 2年間で  73-32= 41m3 1年目が  36-16=20m3  だったので この1年間もほぼ同量ということになります。 この1年間の方が雨が多かったように思うんですが・・・・。 東京都の上水道料金が 1ヶ月 21m3~30m3 だとすると  1m3あたり163円 年間 約…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です