緑のカーテンバスツアー報告3

続いては緑のカーテンを総合学習に取り入れ、学びながら育てている高島第5小学校へ。
まずは音楽室で緑のカーテンを学びます。
私も何度も聴いている講演ですが、短い時間で充実した内容です。
こうした学習が如何に子どもたちの教育に役立っているか。
自然(植物・土・虫・雨・気候etc)とのかかわりをしっかりと体感しながら学んでいる様子が判ります。
こんなものも発見しました。ここで集合写真。
緑のカーテンというよりは、緑の滝といった感じまで育っています。
今夏は、保護者の方たちにも協力をいただいて、水やりの当番制を組んでいます。
みなさん喜んで協力していただけるとのこと。
緑のカーテンを通じて、学校と保護者がつながっていきます。続いては、大東文化大学の屋上で取り組まれている緑のカーテン。
このフロアにある部屋はすべて部室。エアコンは着いていないそうです。
屋上緑化されているだけでも良い雰囲気なんですが、
ここに緑のカーテンが加わり、一層心地よい場所になったようです。いつもの夏と違って今年はこのベンチに座っている学生も多かったことでしょう。
水やりも部で交代で行っているとのこと。
あまり手間はかかっていないとのお話でした。これは大東文化大産のゴーヤー。
夏休みは学生が少ないので収穫していってくださいとのことで、
参加者のおみやげとなりました。
見学会終了後に行われた打ち上げでいただきましたが、
取れたてだったので、シャキシャキしてとてもおいしくいただきました。

“緑のカーテンバスツアー報告3” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yanさま
    お疲れさまでした。
    あいにくの涼しさでしたが、充実したツァーでしたね。
    2番目の写真の「ゆらゆらと みどりのカーテン すずしいな」は、
    昨年度の6年生を送る会の時に、
    当時の2年生から6年生にプレゼントされた句です。
    掲示する場所がなくて、5枚のうち2枚だけお披露目してあります。
    いい感じでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です