中村家



雨上がりの中村家
なかなか良かったです

売店になったはこんな切り抜きが

“中村家” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 沖縄・ヒンプンを学ぶ
    2日目は朝から国指定重要文化財『中村家住宅』に沖縄民家の調査と取材。 沖縄民家の典型的な形式を綺麗に残している代表的な住宅。 まずはここで、ヒンプンについて研究する。 アプローチ正面にある沖縄石灰岩の組積壁がヒンプン。 通りに対して、アプローチで引き込みワンクッション置くための空間装置。 これにより町と緩やかに繋がっていく。 ヒンプンを右に曲がると表の入り口としてのゲートがあり中庭に入る。 この門をくぐると中庭に出て、主な部屋はこの中庭に開いている。 中庭を抜けて左に行くと玄関にたどり…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    tokyomachiyaさん
    お店の方が昨年夏に訪れた時の話をいろいろされていました。
    購入されたシーサー型しょうゆ差しの紹介もありました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あの切り抜きを発見した時は、大喜びしちゃいましたね。
    雨にしっとりとぬれた中村家が、
    雨上がりの青空と明るい日差しの中で、
    何とも言えずよい感じでしたね。
    レアリテでしっかり予習していったので、
    そこここにireiさまのお姿がある気がしました。
    ここで聴かせていただいたamenomichiさまのオカリナ、
    一生忘れません。
    最高にしあわせなサプライズでした。
    ありがとうございました!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ireiさんコメントありがとうございます。
    売店の方は昨日の出来事のように話をしてくれました。
    もちろんレアリテもテーブルにおいてありました。
    お茶やお菓子をごちそうになったんですが
    気がつくとメンバーみんな売店で様々なおみやげを購入していました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    rurikoさん朝は土砂降りだったにもかかわらず
    *洪水警報も出ていたらしい
    10時には青空まで見えるくらいになりました。
    石畳が濡れた中村家も良かったですね。
    練習不足でお恥ずかしい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です