公立中学校の体験学習

昨日は近隣の公立中学校1年生男子生徒2名が体験学習にやってきました。
 *緑のカーテンや雨水利用、ハーブ園などを実践している学校です。

長女が同じ中学校1年生ということもあり、どんな子どもたちか楽しみでしたが、
しっかりした感じのお二人でした。

今回はマーケティング部が担当。
午前中はデータ調査、午後は住宅街調査を実施しました。

住宅街調査では「住宅の汚れについて」をテーマにデジカメで会社近辺の建物の
汚れを撮影し、その傾向や理由を考察してもらったようです。

突起物のあるところの下が汚れている。
タイルは貼り方で汚れ方が違う。  などなかなかおもしろい報告になったようです。
雨を貯めて飲めるようにするべきだなど弊社を意識した内容もありました(笑)。

途中で訪ねてこられた先生の話では80社以上の企業で実施しているとのこと。
 *手分けしてすべての企業を廻っているとのこと
キャリア教育(学校から社会へ円滑な接続を図ることが目的)が重要視される昨今。
今後ますますこのような機会が増えていくことでしょう。

単なる就労体験だけに終わらすことなく、
知識労働のおもしろさがこうした体験で感じてもらえると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です