道法自然(カレンダープレゼント)

中国の思想家、老子の「人法地、地法天、天法道、道法自然」の言葉。
「人は地に法り、地は天に法り、天は道に法り、道は自然に法る(のっとる=手本)とす」
人は地に従うもの、地は天に従うもの、天は道に従うもの、そして道は自然に従うもの。
ということのようです。

まきまきさんから知り合いにとのことでたくさん戴きました。

ということで

エンゾの写真館さんのマネをして

3名の方にこのカレンダーをプレゼントします。
 *人様から戴いたものでなんなんですが・・・

締め切りは 1/4 24:00

ご希望の方はこのブログに
「カレンダー欲しい」コメントをお願いします。

“道法自然(カレンダープレゼント)” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    伊礼さんのブログで見せていただいたカレンダーですね!
    自然の摂理に従った住まい方を提唱する『東京町家』の理念にピッタリの言葉『道法自然』、まきまきさんのカレンダー欲しい!!です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私もおずおずと手を挙げてみようかな。
    応募者が3名を超えた場合は、手をおろしますから。
    makiさんの書が好きだ~っ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    tokyomachiyaさん
    rurikoさん
    年末というのにブログに訪問いただきありがとうございます。
    今年は大掃除がほとんどない?こともあり
    こんな企画をしてみました。
    先着順ではないのでご了承下さい。
    1/4までどのくらいの応募数になるか楽しみです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ireiさん
    あけましておめでとうございます。
    私もネットで調べた結果をまとめてUPしました。
    それぞれの解釈で良いように思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : カレンダー送ります
    道法自然(カレンダープレゼント) 応募ありがとうございます。 ちょうど3名の枠だったので tokyomachiyaさん、rurikoさん、okamiさんに送ります。 お楽しみに。 抽選にならなかったのがちょっと残念です。… more

  6.  この四文字熟語をNHK将棋フォーカスで目にしました。
     すぐ意味を調べたら、当たり前なのにまた、難しい字並びでないのに、忘れていた素直な無理のない言葉に感じました。
     シンプルイズベストと言いますが、スッキリして、身近な目のつくところあったら
    気持ちが楽になる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です