「あたり前の家」ってあるの?

すでに様々なブログで紹介されているシンポジウムに私も参加してきました。

進行役
 迎川利夫さん[株式会社相羽建設 常務取締役]
パネリスト
 伊礼 智さん[伊礼智設計室 代表]
 田中健司さん[株式会社田中工務店 代表取締役]
 高樹沙耶さん[女優]

高樹さんの住む「エゴコロハウス」
エコビルド賞を昨年受賞した9坪の家
あたりまえの家について考えた沖縄の住まい視察

パワーポイントによる3点の話が紹介されながら
それぞれの立場で「あたりまえの家」について議論がなされた。

・住まい手が求めて初めてあたり前の家は出来る
・自然や地域社会と緩やかにつながる中で得られる満足感は何事にも代え難い
・シンプル-イズ-ビューティフル スモール-イズ-ビューティフル
・豊かな感性はあたり前の家で研ぎ澄まされる

できること、やらなければならないことはまだまだたくさんありそうです。

“「あたり前の家」ってあるの?” への11件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : エコビルド展2007 終了
    昨日、エコビルド展が終了しました。 関係者の皆様 お疲れ様でした。 またご来場を頂きました、多くのお客様にもお礼を申し上げます。 今回は軸組み展示の総監督とシンポジウムのパネラーなどの大役を任されてちょっとプレッシャーでしたが エコビルド賞も「町角の家」が受賞して嬉しく、楽しい一週間となりました。 これから小林さんのグッドデザイン賞を祝う会に出掛けるので簡単に更新(笑) 高樹沙耶さんをお迎えして始まったシンポジウム 緊張してうまく喋れませんでしたが自分なりに思う 「あたり前…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私のお恥ずかしい 話を拝聴頂きありがとうございました。
    でも数人のお客様がいらして、チーム「東京町家」が結集出来た事がとても嬉しかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : エコビルド2007シンポジウム
    昨日はエコビルド2007のシンポジウムで題して「あたり前の家ってあるの?」 みんなであたり前の家ってなんだろうと考えた。 住まい手:高樹沙耶 描き手:伊礼智 つくり手:田中健司 という配役でそれぞれの立場から意見を交わす。 全体の司会進行を私が担当させていただいた。 第一部:高樹沙耶のエゴコロハウスを高樹さんが紹介しながら、地球にやさしい暮らしを考えた。 第2部:東京町家:9坪の家を伊礼さんが紹介しながら、都市に住まう小さな家の作法を考えた。 第3部:あたり前の家を巡る旅沖縄編を私が…… more

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お忙しい中、シンポジウムにご参加ありがとうございました。
    東京町家にお住まいの方たちにもご参加頂きとても嬉しく思いました。
    リフォーム東京町家にお住まいの谷田さんも、是非『チーム東京町家』のメンバーになってください。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    谷田さん
    お疲れさまでした。
    館山での9坪プロジェクトもよろしくお願い致します。
    火曜日、、、まだ声が出ないかもしれません(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    田中さんコメントありがとうございます。
    熱い語り口は多くの来場者の印象に残ったことと思います。
    ものづくりという言葉も製造メーカーには響いてきますね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    迎川さんファリシテーターご苦労様でした。
    リフォーム東京町家というカテゴリーが存在するのは知りませんでした。
    私でもメンバーになれるのでしょうか?
    建て終わった方が集うというのは東京町家の強みですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    伊礼さん のどの調子はいかがでしょうか?
    明日は聴く方がメインですので、お気軽にご参加下さい。
    私としてはカワイイが気になっております。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 「エコビルド展」シンポジウム(長文)
    小池一三さん(OMソーラー協会前理事長)のブログ、小池一三の週一回に先日のエコビルド展のシンポジウムが取り上げられています。 少々、辛口批評ですが高樹沙耶さん以外の三者を知る、あのお立場から見れば当然の事を述べられているような気がします。 全く腹も立ちませんし、氏の解析は的を得ている部分も多いと思っています。 振り返れば、、、、1999年にOMソーラー協会に入会しました。 当時はOMソーラーシステムの良さなど知る由も無かったのですが、単純に雑誌やOMの広告写真に見られたような魅力的な家を自…… more

  10. SECRET: 0
    PASS:
    新しい議論がおきたので再度TBします。
    良かったらコメントお願いします。
    あんなシンポジウムでしたが、そこで活気づけばまた幸いです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    田中さん
    小池さんのコメントやブログ拝見しました。
    シンポジウム終了後にこうした議論が展開されるのも
    ブログのおもしろいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です