無合板の家

23日、完成前の見学会に参加してきました。ご覧の通り、雨といと雨水タンクを採用いただきました。
風致地区のため、壁面後退や高さ制限などがあり、設計上の苦労も多かったようです。
無合板の家の6つの設計コンセプトは
 1.化学物質の排除
 2.結露を起こさない
 3.冷暖房に頼らない
 4.メンテナンスフリーとイージーメンテナンス
 5.室内空気汚染への配慮
 6.地球環境への配慮

お住まいになるご家族の中に化学物質過敏症の方がいらっしゃるため、
様々な面での配慮があったようです。
 *現場での講演にだいぶ遅れて参加したために、一部しか話を伺えませんでした。
床や階段は栗材、作りつけの家具は杉材が中心。
木の香りが漂う見学会でした。

こうした現場見学会の楽しみの一つは建て主様にお会いできること。
今回もご夫婦にお会いできました。
但し、引っ越しはもう少し家をおいてからのとのこと。
無垢材や天然塗料だからといって100%安心するわけにはいかないようです。

風通しを考えたバルコニーの腰壁。
ステンレスと木の素材感がうまく合っています。
笠木も綺麗に納められていました。施工店の手づくりとのこと。
ご覧の通り、廻りに緑が多い住環境です。羨ましいですね。

キッチンの引き出しに使われている取って。
至ってシンプルなデザインです。ドイツ製とのこと。
*どうしても金属モノばかりに目が行ってしまいます。

基本設計:ひと・環境計画
実施設計-施工:直井建築工房

“無合板の家” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早速のアツプ、ありがとうございます。それから、日曜なのに、いらしていただき、ありがとうございました。自転車での来場に、ちょっと驚きましたが、途中までは電車だったということ・・・それでも、自転車でくるなんて・・・エライ。レインバンク、いつもピカピカにしてもらいますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    okamiさんコメント有り難うございます。
    地域ごとに住まいのあり方は変わるようです。
    もちろん雪国仕様の雨といもありますのでいつでもお声掛けください(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エコ姫さんコメント有り難うございます。
    また講演に遅参してしまい失礼いたしました。
    パワーポイントを利用した紙芝居方式の講演方法いいですね。
    とっても身近に感じられました。
    大船駅からモノレール沿いに自転車を走らせましたが、
    アップダウンがかなり厳しく、距離は短いですが、かなりばてました。
    帰りはお施主様のアドバイスをいただき川沿いを走ったのでだいぶ楽に行くことが出来ました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お忙しい中、ありがとうございました。現場の前で自転車を見たときは腰が抜けるほどびっくりしました。日ごろ車での移動に頼りきっているものには、まぶしく感じます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    naoiさんコメント有り難うございます。
    今回は池袋→大船は電車を使い、自宅→池袋・大船→北鎌倉を自転車としてみました。
    畳んだり組み立てたりするのに多少時間はかかる
    そこそこの荷物になるので、他の乗客には迷惑をかけてしまっているかもしれません。
    ドイツのように、自転車のまま電車やバスに乗れるといいのですが・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    雪国使用の雨といはしっかり存じ上げてますよ!
    人にはお薦めしております(営業?)
    我が家は屋根面積が広いので躊躇しております・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 住まい・暮らし
    ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m … more

  8. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 住まい・暮らし
    ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m … more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です