気づきから意識をかえる(0618朝会)

雨仕舞いに関する新製品(0611)

出張中で残念ながら出席できなかった朝会の報告です。

朝会当番より
 三年前の「雨のみちをデザインする」ことについて建築家との座談会から話がスタート。
 座談会に参加した建築家を訪ねると雨水利用が計画された民間養護施設を設計し、今月竣工するとのこと。
 雨水利用など考えたこともなかった方が、雨水建築を手掛けるようになりました。
 時代の流れもあると思いますが、ちょっとした気づきが意識を変え、行動が変わった。

 今後も、雨のみちを語り、雨水を意識した設計士、雨水利用実践者を
 1人でも増やしていくことが大切だと感じたとのことでした。

弊社常務からのコメント
 以前に建築家・工務店を訪問した際に、95%の方が雨といに関心を持っていなかった。
 当たり前のようについている雨とい。素材やデザイン、つけられる場所など
 気にされていない方の多さに驚きました。
 もしこの95%の方が雨といにも関心を持ってくれたらどんなことになるでしょう。

 当番から紹介のあったようにFace to Faceで気づいてもらうことも大切ですが、
 IT技術の進歩で、もっと効率よく気づいてもらうことも出来るようになりました。
  *弊社が運営している ガルバリウム鋼板サイト は
   「ガルバリウム」で検索すると順位がyahoo1位 google3位となっています

 足で稼ぐ行動とIT技術の有効活用。
 こうした両面作戦で95%の方の意識を変えていきましょう。

先日伺ったOMソーラー住宅を手掛ける 工務店 。
担当の方とお話ししていると
「雨のみちをデザインする」という言葉はとてもいいですね。
と言っていただきました。
次の計画ではガルバといやパッコンを検討中とのこと。

訪問活動やこうしたブログなどを通じて、
今後も雨のみちが考えられた建築を少しでも拡げて行きたいと思います。

“気づきから意識をかえる(0618朝会)” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 落ち葉に困っています(0625)
    気づきから意識をかえる(0618朝会) 2週連続で月曜日の朝会欠席となってしまいました。 朝会担当者より  とある工務店さんより落ち葉除け機能付き雨といについての問い合わせ。  その工務店が長年お付き合いのある住まい手から、  近所に着いた雨といをみて問い合わせがあったらしい。  工務店は早速WEB検索で当社HPに行き当たり今回の問い合わせとなった。  残念ながら今回は不採用となったが、  住まい手の中には、雨といに関心を持っていただいている方がいらっしゃること。  住まい手…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です