自宅の緑のカーテン

メンテナンスはしづらいですが、効果のある場所と思い、ここで始めることとしました。
マンションの4階。居間の前は窓しかありませんが、室外機置き場があります。
ここからうまく窓まで延びてくれると良いのですが・・・。
ひとまずゴーヤーを6本植えました。
奥から
ニガー(苗から)
ヤン(私が種を植えて育ててもらったもの) ショボイ奴です
ウリウリ(苗から)

レミ(次女が種を植えて育ててもらったもの)
ゴーくん(苗から)
ヤーちゃん(苗から)

と名付けました。

ときどき様子をUPいたします。

“自宅の緑のカーテン” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : ゴーヤーで緑のカーテンに挑戦
    私の家は、2階リビングです。 ベランダは、南西の方向に付いていますので、夏の午後は西日が強い。 そこで、今年はベランダでゴーヤーを作って、快適に夏をしのごうと思う。 ベランダなので、プランター栽培で計画している。 10日ほど前に植えたゴーヤーの苗から本葉が出てきた。 現在身長13cm、これからツルが出てくると成長が早くなるだろう。 その頃までには、ネットの準備もしなくてはならない。 さて、この夏は緑のカーテンで快適に生活できるだろうか? ブログランキングに参加しています…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私もベランダコンテナ栽培始めました。
    現在身長15cmですから、うりうり君位です。
    ゴーくんは元気が良いやんちゃ坊主のようですね。
    個人的にはレミちゃんが可愛くて好みです。
    物の本を読むと、ちょっと過密ではないですか?
    昨日、気が早いけどネット買って来ました。
    我が家の様子TBさせていただきました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ゴーヤ、種からの二本応援しま~す。私も急いで種買いに行こうっと。毎年地植えしています。大分大きなのを友達に配ったりしました。頑張ります。元祖緑のカーテンと自認しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です