緑のカーテンフォーラム

緑のカーテンフォーラムが開催されました。

今年、区内の小中学校6校で実践された緑のカーテンの報告がメインです。

子どもたちの実感に裏付けされた発表内容は大変すばらしいものでした。
この事業が、子どもたちの環境教育、そして地域の環境改善に繋がっていると感じました。
指導いただいた教員の皆様の熱意、指導力があってのことでしょう。

雨のみちもその一役を担っていると感じてくれているようです。
嬉しいですね。

来年はもっと良いステージが用意されつつあります。
今後の動きにご注目下さい。

“緑のカーテンフォーラム” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自然と関わる機会が少なくなっている都会の子どもたちにとって
    「緑のカーテン」は人本来のもつ感性を目覚めさせる授業です。
    涼しさを温度計で判断するのではなく、自らの感覚でわかるようになる。
    また更に涼しくするために様々な工夫をしてみる。
    そんな感性をもった未来の大人が増えることを期待しています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちなみにこの授業に参加したある児童の感想です
    「エアコンは自分の都合でその場所の環境だけをよくするというのがよく分かりました」
    「緑のカーテンを通して地球を大切にしようと思いました」
    act local から think gloval へ
    環境体験学習の醍醐味ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です