広がる!!緑のカーテン

区内の緑のカーテンの視察があり、参加してきました。
多少スタートは遅れたようですが、なかなかの状態になっています。驚いたことに学校の敷地に隣接したマンションでは、2件が緑のカーテンを実施中。
こうしたことが地域に広がっていくと嬉しいですね。おみやげまで頂いてきました。

“広がる!!緑のカーテン” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この学校に通っている子が家庭で話して、うちでもやってみようかとなればいいですね。
    それにしても、この位になれば、実感として効果がわかりますね。
    子供たちが、体験を通して微気候や環境を知ることは、すばらしいことです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子どもの頃にこうした体験をし、感性を育んでおくことが大切ですね。
    ちなみに緑のカーテンを経験した小学生が、
    地域に緑のカーテンづくりの指導者として出向いていくようになると
    いろいろな意味でおもしろくなると思っています。
    公立学校には、地域の拠点としての役割を果たしてもらいたいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    食べられる日除け
    といえば日曜日に緑のカーテン報告会&ゴーヤー会食の集まりが
    某所(松蔭コモンズ)で開催されます。
    残念ながら私は参加できそうにありませんが、
    Yさんが参加して会社の緑のカーテンについて語るとのこと。
    何事も楽しみながらやることが大切ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰ですー☆ こちらのほうでいまちょうど光設計さんの「喜多見エコハウス」の住宅設備の記事をアップしています。
    今日は最終日、タニタさんの雨水利用システム&光設計のオリジナルシステムのコラボレーションを紹介してますので、よろしければご覧下さい!
    朝方TBいれたはずなんですが・・・もしかしてTBはログインが必要になってます?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    調査隊さん。TBしていただくのにログインは必要ないと思いますが・・・
    記事楽しみにしております。
    今、自宅に戻りました。 結構雨が激しいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    TBあらためて入れさせてもらいました。
    きのう入らなかったのは、どうもライブドアの問題のようですね、最近とくにTB機能が調子悪くて。
    雨水利用については初めて話題に出したのですが、コメント欄が異常に盛り上がってしまい、びっくりです。
    みんな雨水利用についてはすごく関心があるみたいですよ!素晴らしいことです!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    yanさん、すいません、トラックバックを失敗して2つ、しかも表示できない形で入れてしましました。削除してください。いまTB
    勉強中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です