都会人の体質

とあるブログのやりとりで気づいたことがあります。
それは今年の夏は、今までと違ってエアコンを入れようと思うタイミングが
家内や子どもたちとずれていること。

現在は私及び家族は、マンション住まい。
今までも、隣家と比較してもエアコンをつける回数は半分以下。
比較的エアコン嫌いの家族ですが、
それでもこんな違いを感じるようになりました。

これも、自転車に乗るようになった副産物のようです。

“都会人の体質” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何故、そんなにエアコンを使用するのか?ame-no-michi氏と同じです
    。隣家は朝から晩まで、エアコンをつけている。まだ子供が3才くらいなのに。。。汗しらずの生活。子供のうちに汗をかかさないと、汗腺が発達しないんだって。。ちなみに私は、自宅ではまだ1階もクーラーつけていません。う~ん。ダイエットかな?夜だっら部屋が2階以上ならば、ベランダに扇風機をだして部屋に空気を送りこむだけで、2度はさがります。誰かやってみて。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    読んでいるとなにか罪悪感が…(-_-;
    うちは古い団地の最上階、断熱材なんてあるわけもなく、
    暑い日は外より暑く、寒い日は外より冷えてしまいます。
    なのでエアコンつけまくりです…(-_-;
    窓を開けようとしても、丘の上に建つ最上階の11階、
    しかも僕の住む街、多摩市は強風の吹きやすい街でして、
    窓開ければ全てが吹っ飛ぶ事間違いなし(たまにやむけど)
    最近地震も多くて怖い日々をおくっているので引越しを検討してますが…、
    でもエアコンが良くないことは自分の体が良く知っているようです。
    う~ん、どうしたものか…。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >自転車に乗るようになって感じることは、
    >今年の夏は、私と他の家族の冷房を入れたくなる
    >タイミングがずれてきたこと。
    どのようにずれたのですか?
    自転車で新陳代謝がより活発になり、暑さへの耐性が強くなって冷房不要になってきたのかな?
    >都会人には自然人に近づく努力が必要ですね。
    ヒトが本来持っている能力、生きる力と言い換えられるかもしれませんが、それが都会生活で使わなくなって退化しているのかもしれません。
    たまに野生に戻る事も必要ですね、きっと。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ゆーちゃんコメントありがとうございます。
    扇風機はうちでも多用しています。
    但しベランダに隣接して寝室がないためにこの方法は難しそうです。
    ちなみに昨晩は雨も降り結構涼しかったですね。
    思わず布団を掛けてしまいました。
    hinata_gkcさんコメント有り難うございます。
    いつもおいしそうなブログを拝見させていただいております。
    確かに、程良い風を求めることにも苦労はありますね。
    楽しみながら快適に過ごせると良いのですが・・・・
    negioyaさんコメント有り難うございます。
    耐熱性が更にUPしたようです。
    というか、汗のかき方が良くなったというように感じています。
     *例えば汗をかいても汗疹になりにくくなったとか
    都会にいると人混みや情報過多から自らを守るために
    あえて周りの環境に左右されない能力が身に付いてくるようです。
    そう考えるとちょっと怖いですね。
    また野生に戻りに、妙高に伺いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です