一度やってみたかったこと

日経新聞の私の履歴書では、今日まで島野会長でした。
シマノといえば自転車部品では世界No.1企業。
30日の記事では社内でも自転車通勤を奨めているようです。

ご存じの方も多いと思いますが、私も昨年4月から自転車通勤を始めています。
そこで一度やってみたかったのが、自転車を畳んで電車に持ち込むこと。

この日曜日に新幹線に持ち込む経験が出来ました。
思った以上に簡単で、現地でも自転車移動が出来るとなると、更に行動範囲も広がります。

この写真は輪行袋といって自転車を入れるための袋です。
基本的に自転車は畳んで包めば持ち込めるようです。
皆さんも一度トライしてみて下さい。

“一度やってみたかったこと” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    輪行されたんですか!しかも新幹線!いやー本物ですね。自伝車での行動範囲が、断然ひろがりますよね。中学生の頃サイクリングが流行って一度やってみたかったのですが・・・私もトライしてみようかな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    日経新聞の島野会長の「私の履歴書」、面白かったですね~。
    私も毎日楽しみにしておりました。
    ところで「輪行袋」 未だにこの呼び名なんですか?キャリング何とかじゃなくて?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕が子供の頃(40年弱位前)サイクリングが大ブームで、京浜急行では三浦海岸までサイクリング列車を運行していました。
    自転車でそのまま改札を抜けて、電車に乗り込み、三浦海岸に着いたら自転車で一周、帰りは又電車で。
    とても楽しい想い出です。
    サイクリング号の復活を望みます。
    もっとも現在のサイクル人口では商売的に無理かなぁ・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私も一度電車に持ち込んだことがあります。でもバッグがなかったので布団を運ぶ時の大きな風呂敷・・・。MTBだと車輪が簡単に外れて便利ですよね。私も今度出張の時はその手でいこうかな。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    皆さんコメント有り難うございます。
    輪行袋は常に持ち歩いています。
    というのも、途中で雨に降られたりとか、
    車で移動せざるを得ない場合に備えてです。
    なれると10分程度で解体&組立が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です