同志

04年度1年間共にドラッカーマネジメントを学んできた経営者たちと会いました。たった一年ですが、マネジメントという学んでいない人たちにとっていわば「方言」にも値する経営用語を共通言語として話が出来る。しかもお互いの状況を理解し合っている。良きライバル、良きアドバイザーという関係が出来ました。企業活動を通じて世の中をすこしでも良い方向に変えていく。こんな事を照れることなく語り合えることが嬉しい。まさに互いの心の炎に油を注ぎあった一夜でした。
同志:(1)主義・主張を同じくすること。また、そういう仲間。同じ志の人。

“同志” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    同じ志と書いて「どうし」と読む。
    『こころざし』・・・大切にしなければならない言葉ですね。
    志:①人生における、その人としての到達目標。理想。
    今日は「3.11」の報告会でしたね。きっと充実した報告会になるのでしょうね。
      

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あの日の共通言語の話、とても分かりやすくていいですね。秋田弁にかけたところが「なるほど~!」でした。3.11の報告会のレポート楽しみにしています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    途中で退席してしまい残念!!
    とてもいい会だっただけに大変悔やまれます・・・
    次回を期待しながら明日夜故郷へ帰ります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    木こりの皆さん。コメントありがとうございます。
    共通言語があるからこそその先の話が出来るのは
    様々な場面で言えることだと思います。
    特に最近は子どもとの会話でもなかなか言葉が通じなくて・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です