雨とい・換気棟・屋根材、壁材などの金属外装メーカー

  1. ホーム
  2. Q&A
  3. 商品に関して

商品に関するQ&A

銅・雨とい

銅雨といは、孔があくことがあると言われましたが・・・
 環境の悪化による酸性度の高い雨の影響や、軒といへの滴下が集中してしまう場合に、鋼板が摩耗し孔があくことがあります。
 ただし、弊社のスーパー銅雨といは、鋼板の摩耗のリスクを低減する特殊塗膜を施しています。
アンコー・集水器でカタログに掲載されていない軒といの切り込みは可能ですか?
 特注にて対応させていただきます。
 ただし、集水器と軒といのサイズの関係がございますので、事前にご確認ください。
破風の幅が大きい場合のアンコーは?
アンコー用のハカマをご使用ください。
弊社では、大きい破風用の首の長いアンコーをご用意しております。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

ガルバリウム雨とい

ユキノキ

どのくらいの積雪までOKですか?
 2階建て住宅の標準施工(金具455mmピッチ)においては、1.5mまで対応可能です。
 東北、北海道において、多数の施工実績がございますので、ご安心ください。
つららは出来ないのですか?
ユキノキは、冬場の雪を滑り落とし、その他の季節は雨を飲み込む雨といです。
つらら防止は別途ご検討いただく必要があります。
屋根葺き材の限定はありませんか?
 平葺き、瓦棒ともに施工実績がございます。
 但し、撥水性の高い素材を屋根材として使用した場合は、雨の飲み込みに懸念がありますので、ご注意ください。
  推奨の納まりは、納め図データまたは、カタログでご確認ください。

すとっ葉°ー

針葉樹でもはいりませんか?
 広葉樹を対象としてつくられた雨といですが、比較的若い針葉樹の場合は効果を発揮します。
 詰まりの恐れがある場合は、点検口で確認し、清掃をしてください。
点検したい場合は、簡単にできますか?
点検口用のアイテムを準備しています。
各落とし口部分のカバーにご採用いただくと、点検が容易になります。

その他

【モールガーター】屋根材の出が45o以上あります。使えませんか?
屋根の勾配も関係しますが、雨の飲み込みに支障がでてきます。
躯体工事前であれば寸法調整をお願いします。
【スタンダード】ガルバリウム生地で生産は可能ですか?
 弊社では、より耐久性を求め塗装ガルバリウム鋼板での商品ご提供をしております。タニマットシルバーでのご検討をお願いします。
 原則、生地材での加工はお請けすることができませんので、ご了承ください。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

ステンレス雨とい

たてとい

バンドのピッチは?
 基本設定は1,200mmピッチです。
 但し、建築物の躯体状況により、それ以上のピッチになってしまう場合はお問い合わせください。
塩ビ管との接続はどうすればいいの?
 埋設管との接続は、排水カバー若しくは塩ビ管用ソケットをご使用ください。
 横引き管等との接続に関しては、VP接続エルボやVP接続T字管、塩ビ管用ソケットをご使用ください。
 横引き管がVU管の場合は、とい内部に排水の勾配が逆になる段差が生じますのでご使用をお控えください。
すべりどめはついていますか?
弊社のバンドは、内部には突起が施されており、滑り止めの役割をしております。
伸縮の対処はどうなっていますか?
 弊社のバンドは、内部に突起が施されており、40〜60mmの勘合長さがあります。 流動性の高い新タニコークで施工していただくことで、ステンレスの伸縮を吸収します。

軒とい

【デカノキ】伸縮の対応はどうすべきですか?
 16m以上の直線施工の場合は、弊社でご提供しているエキスパンションジョイントをご利用ください。
【デカノキ】軒先Rの場合の対応はどうしたらよいですか?
マルチRジョイントを使用し、所定寸法に軒といを切断することで対応可能です。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

ビルアルミ

ビルアルミのサイズ及び色について教えてください?
外径表示で60Φ・89Φ・114Φ・140Φ・165φと角たてとい100角の6種類ご用意しております。
塗装色はステンカラーとシルバーカラーの2色です。
ビルアルミの切断はどうしたら良いですか?
 工具では、高速切断機やデイスクグラインダーが良いと思います。
 刃は鉄やステンレスを切断する時と同様に表面処理がされている刃の方が減りは少なくなります。
 超硬チップソー若しくはサンダーもおすすめします。
ビルアルミの支持金物(バンドレス)のピッチは?
 基本は1,200mmピッチですが、2,000mmピッチでも保持能力は確保されています。
 高強度支持金具を使用すると、3,000mmピッチまで保持能力が確保されます。
接合金具について教えてください?
 ビルアルミにネジ、リベットを使用する際は、必ずステンレス又はアルミ製の商品をお使いください。銅製、鉛製のビス等は電食作用で腐食の原因になります。
 またビス等で固定される場合は、伸縮についても充分考慮してください。
ルーフドレンとの接続はどの様になっていますか?
 横引きの場合、ドレン継ぎ手は塩ビ片ネジ管を使用し、ビルアルミの拡管付丸エルボ、拡管付T字管等への接続になります。
 詳しくは、ダウンロードページ「ビルアルミ納め図」または「ビルアルミカタログ(納め図)」をご参照ください。
コンクリート貫通部分の施工はどの様におこなえば良いですか?
 ビルアルミがコンクリートに接触し続けると腐食の原因となりますので、硬質塩ビ管等を用い、コンクリートに直接触れないよう施工をおこなってください。
塩ビ管との接続はどうすればいいの?
 塩ビ管から接続する時は同径ソケット、やりとりソケットで対応出来ます。
 塩ビの横引き管からの接続は拡管付丸エルボ、横パイプ拡管付T字管、横パイプ拡管付異径T字管等で対応出来ます。
 GLの塩ビ管への接続は排水カバーによる施工になります。
 詳しくはダウンロードページ「ビルアルミ納め図」または「ビルアルミカタログ(納め図)」をご参照ください。
鋳物製のドレンへの接続はどの様にすればいいの?
 立て引きドレン(中継ドレン)での施工は電食を考慮し、絶縁部材が用意されていますのでストレーナに差し込んで施工してください。
 横引きドレンでの施工では、ドレン継ぎ手は硬質塩ビの片ネジ管を使用してください。
 詳しくはダウンロードページ「ビルアルミ納め図」または「ビルアルミカタログ(納め図)」をご参照ください。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

雨とい全般

対応屋根面積を上げることは可能ですか?
 降雨量と軒といの水勾配が大きく関係します。
 詳しくは、設計・施工参考資料をご覧くただき、(対応の限界は有りますが)ご検討の案件内容にてお問い合わせください。
吊り金具のピッチは?
 一般的には、600mmピッチです。
 但し、軒といの設置高さ、積雪の状況によって対応する必要が有ります。詳しくは、設計・施工参考資料をご覧ください。
市販のシリコンで施工してもいいですか?
弊社でご提供している新タニコークでのご施工をお願いします。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

屋根材

腰葺き工法で銅板に孔があくと聞きました・・・
 銅雨とい同様に、酸性度の高い雨が集中的に滴下する面では銅板の摩耗と腐食による孔あき事例が発生しています。腰葺き部分の屋根材を二重葺きにしたり、厚い材料で葺く方法をお勧めします。
 また弊社では、鋼板の摩耗、腐食の緩和材として「酸仕舞い」というアイテムを準備しています。ご検討ください。
耐風圧数値をお教えください。
耐風圧数値表をご用意しております。詳しくは参考資料をご覧ください。
対応屋根勾配は何寸ですか?
 弊社屋根葺き材は、一文字、ヒシルーフ、エッジルーフの3種類です。
 基本屋根勾配は3寸以上です。
金属屋根であることで特別な落雷対処策が必要ですか?
 金属であることで、落雷のリスクが高くなることはありません。
 但し、周囲の建築物と比較して高い場合は、金属屋根かどうかを問わず、検討が必要と思われます。
唐破風部分にみの甲板は使用できますか?
 唐破風の形状、大きさによっては、一部使用可能なケースがございます。詳しくはお問い合わせください。
平方メートル当たり重量をおしえてください。

<銅本掛一文字>
HS176形 4,321g/平方メートル
HT131形 4,640g/平方メートル
HS151形 4,597g/平方メートル
HT151形 4,700g/平方メートル
HS100形 3,204g/平方メートル

<ガルバリウム本掛一文字>
HM193形 4,665g/平方メートル

<ステンレス本掛一文字>
HS176形 4,432g/平方メートル

<銅ヒシルーフ>
434形 4,438g/平方メートル
248形 5,366g/平方メートル

※銅は材厚0.35oで算出しています。タニグリーンは除きます。
ガルバリウム鋼板生地材の屋根材はありますか?
 弊社では、耐久性向上のために、カラーガルバリウム鋼板でご提供させていただいております。
 特注でのご対応はお請けできませんので、悪しからずご了承ください。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

換気棟

対応屋根勾配をおしえてください。
適用投影屋根面積と有効換気口面積は、商品説明でご確認いただけます。
有効換気口面積を教えてください。
適用投影屋根面積と有効換気口面積は、商品説明でご確認いただけます。
ダンパーはついていますか?
 ダンパーはついておりません。
 一般住宅における換気棟材のダンパー使用は法的規制がありませんが、詳しくは案件内容などを含めてお問い合わせください。
指定材、指定色で生産可能ですか?
一般流通で入手可能な指定材であれば、特注にて対応させていただきます。
対応出来ないケースもありますので、お問い合わせにてご確認ください。
瓦棒屋根に使用できますか?
ご使用いただけます。実績もございます。
納まりについては、納め図データ又はカタログ記載の参考図をご参照ください。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

充墳接着材

市販のシリコン・接着材で施工してもいいですか?
弊社でご提供している新タニコークでのご施工をお願いします。
充墳接着材「新タニコーク」の特徴及び性能、取り扱い上の注意事項を教えてください。
 優れた接着性、対候性、ゴム弾性、耐熱・耐寒性で「簡単・強い・頼れる」点、さらに低公害性・難熱性で安心という点が特徴です。
 詳しくは、性能・取り扱い上の注意事項と合わせて、商品ページをご覧ください。

お問い合わせ ページのトップへ戻る

商品全般

使用している鋼板(色)を教えてください。
 一部商品では、弊社独自のカラーを用いていますので、詳細はお問い合わせください。
不燃材の大臣認定書はありますか?
ご要望に応じて、FAX・PDF等でお届けさせていただきます。
指定色の着色は可能ですか?
可能です。実績も多数ございます。日本塗料工業会の番号でご指定ください。
金属それぞれの耐久年数を教えてください。
 環境の変化及び、立地条件によってその寿命は変化致します。
 一概に耐久年数は申し上げられませんが、原板での保証期間が使用材に応じて明示されています。
商品保証はどうなっていますか?
 建造物責任(PL法)以上の弊社保証は、スーパー銅雨といの「孔あき10年保証」です。
キズがついた場合のタッチアップは?
商品毎に補修液を準備しております。
沿岸での金属使用について教えてください。
 雨がかりの少ない部分での金属アイテム使用は、定期的な散水による海塩粒子の洗い流しをお願いします。
 塗装鋼板のより丁寧な施工としては、切断面へのタッチアップなどをお勧めします。
マンセル値をおしえてください。
素材メーカーで指定している場合は、ご提示させていただけます。
また、色見本などでもご確認いただけます。

お問い合わせ ページのトップへ戻る